松尾大社近くの住宅街にある洋食屋「涼風」にてランチ

訪問日 2012年9月29日(土) / 旦那 記

松尾大社の近く、上野橋から松尾橋へ抜ける四条通の裏道とでもいうべきか
桂川沿いの道にひっそりと佇む店。付近は住宅が多く、特に有名な店でもないので
おそらく地元人でなければ気づかない(というか行かない)だろう。

正確な地名は梅津というのだが、付近にあるマンションなどにはそのような文字はついておらず、
ほぼ例外なく○○嵐山、嵐山○○となっている。
実際、嵐山までは2km以上もあり、距離にして京都駅〜四条烏丸くらい離れている。
そのような場所を嵐山と呼んでいいものか疑問が残る。

さて、そのような知名度の低い場所にあるこのお店。
訪問したのは13時すぎ。
他に先客が一組いたが、オーナーと知り合いのようで、やはりご近所話に花を咲かせていた。
夫婦で営業しているこじんまりとした喫茶兼洋食屋である。

 
特にランチ限定のメニューではなく、一日中注文可能と思われる。
右のメニュー写真は一番下が切れているが、各種セットは+150円である。

当店人気No.1らしくチキンカツ定食をやたらアピールしている。
店の前のウェルカムボード(?)にも大きくそのように書かれていた。
しかも写真の通り、すごいボリューム。これは注文せずにはいられない。

さらに、ごはんの大盛りは無料とのことなので、迷わず大盛りを注文。

嫁は涼風弁当をチョイス。値段はやや高めだが、
メニューに店名が入っていることからも力が入っているに違いない。
(TV番組の「お試かっ!」でもそんなことがよく言われる。全くあてにできないが)

喫茶もやっているようで、写真にはないがドリンクやパフェなども豊富にあった。
また、平日(土日祝以外)は日替わりランチが650円で存在する。

 
↑チキンカツ定食 650円

チキンカツのボリュームもすごいがごはんの量もハンパない。
ただ、こういう量のご飯は最近わりとよく見かけているのは気のせいか・・・?

チキンカツは見た目にはボリュームがあるが、肉自体は薄いので多すぎることはない。
味はほぼ見た目どおり・・・(これでは伝わるはずもないが、見た目どおりは見た目どおり)
特にやわらかくもなく、かたくもなく、家のカツと言った感じか。
タレは2種類あり、七味が入ってややスパイスの効いたポン酢タレと、ふつうのとんかつソース。
ポン酢はイマイチあわなかったように感じた。

さすがにこの量を1人で食べるとカロリー摂取オーバーになる。
娘に分け与てちょうど良いぐらい(それでも多かった)

 
↑涼風弁当 950円

こちらもけっこうボリュームがあり、この店のすべてが凝縮されたような一品。

ただ、焼肉はやや味付けが濃い目で、やはり家の肉炒めという感じ。
コロッケは冷凍っぽい味、エビフライは衣が厚くて中身が薄くイマイチ。
ハンバーグは食べていないが、嫁曰く可もなく不可もなくといったところらしい。

店名のついたメニューにしては味自体にやや物足りなさが感じられる。


正直特においしいわけではないが、ボリュームがあるのでガッツリ食べたい場合や
のんびり一服(店内には大きなテレビや雑誌がある、客も少ない)したい場合におすすめだ。
また、20時半まで営業しているので、この値段で夕食にも使えるのはうれしいところ。

ただし、立地にはかなり難があるのと、喫茶なので禁煙でないところが残念だ。



「涼風」
住所 京都府京都市右京区梅津尻溝町41-51
電話 075-864-5020
営業時間 9:00〜20:30
定休日 第1、3,5日曜日
駐車場 なし
子連れ △(喫煙可、子供椅子なし)
HP
評価 (旦那)★★☆☆☆  (嫁)★★★☆☆


より大きな地図で 京都発ランチマップ を表示

戻る


トップページに戻る

inserted by FC2 system